腕時計日記

腕時計のレビューを書いてます

腕時計 SEIKO セイコー SBPX083 レビュー

 

f:id:odryu:20220304214358j:plain 

f:id:odryu:20220304214618j:plain

 

f:id:odryu:20220304214905j:plain

SEIKO  SBPX083

 

コスパ最高腕時計の一つ。なんと一万円台でサファイアガラスの風防。

ソーラー充電なので電池交換が不要。便利なデイデイト機能付き。

だけれど個人的にはデイデイトはなくても構わない派。気にならない人もいるとは思うけれど、黒文字盤にデイデイトのでかい白窓はデザイン的に少し気になってしまう。

白文字盤、もしくは文字盤と同系の窓色ならさほど気にならないのだけれど。

またSOLARの印字もデザインを損ねているように感じてしまう。

とはいえグランドセイコーを彷彿とさせる夜光のない太めのドーフィン針と立体的なバーインデックスは好き。

特にバーインデックスは光の当たり加減によって虹色に見えることがあり、とても美しい。

ベルトも5連でしっとりとして着け心地も良いので毎日使いたくなる。 ただ、防水は3気圧と強くない。太めのベゼルも鏡面仕上げで美しいものの、傷はつきやすい。デザイン的にも使用シーンはオフィスワークや就職活動、フォーマルな場が向いているのかと思う。革ベルトに変えてみても合うかもしれない。