徒然日記

好きなことを好きなように書いています

温井ダムの紅葉

広島県山県郡安芸太田町大字加計にある温井ダムを訪れた。コロナ禍以前は至近距離での大放流を見ることができた。

浄善寺の大イチョウ

島根県大田市三瓶町にある浄善寺を訪れた。 島根県で2番目の大きさを誇る樹齢約600年の大イチョウが境内に聳えていた。 落葉が辺り一面を黄色に染め上げていた。

土師ダム(八千代湖)周辺の紅葉

広島県安芸高田市八千代町にある土師ダムを訪れた。八千代湖はダム湖百選にも選ばれている。 湖周辺をドライブしながら紅葉を愉しんだ。

長府庭園の紅葉

山口県下関市長府黒門東町にある長府庭園を訪れた。入場料は大人200円、小中学生100円。 情緒溢れる日本庭園。

腕時計 SEIKO セイコー SBPX147 レビュー

予約注文していたSBPX147が届いた。白文字盤のSBPX143と悩んで結局、黒文字盤のSBPX147を選んだ。 白文字盤は光を透過させるために色味が薄くソーラーっぽさが出てしまうことが気がかりで黒色を選んだ。 ソーラークォーツとは思えないほど、針が太く視認性抜…

柏島の景色

高知県幡多郡大月町柏島を訪れた。離島ではなく橋で渡ることができる。 エメラルドグリーンの海が非常に美しく、ダイビングのスポットでもある。 雨天だったので天候の良い日にまた訪れたい。

深山峡の紅葉

広島県山県郡安芸太田町大字加計にある深山峡を訪れた。 大迫力というわけではないけれど滝も複数観ることができた。

福徳稲荷神社の千本鳥居

山口県下関市豊浦町にある福徳稲荷神社を訪れた。 長門市油谷にある元乃隅神社に勝るとも劣らない千本鳥居が立ち並ぶパワースポット。 300mほどの鳥居の道を抜けると、美しい海を眺めることができた。 絶景。

腕時計 ザ・クロックハウス MBF5002-BK1A 革ベルトに交換

純正の多列ブレスから、革ベルトに変えてみた。元々軽かった時計が皮ベルトに変えたことで着けている感覚がほとんど無いほどにさらに軽くなった。 この腕時計は夜光がなかったり、電池寿命が2年で3気圧防水などとスペック的には強くないものの、デザインが好…

本州最西端の地 毘沙ノ鼻から見える景色

山口県下関市吉母字御崎にある本州最西端の岬である毘沙の鼻を訪れた。日本海を一望できる。

彼岸花(曼珠沙華)の景色

広島市湯来町大字下あたりを走っていると彼岸花が咲いていた。不吉なイメージもある彼岸花だが美しく咲いていた。

君田 ひまわり畑の景色

広島県三次市君田町のひまわりまつりの景色。 向日葵畑。 壮観。 ハサミの貸し出しが行われており無料で摘み取ることができる。 向日葵に満足したので、三次市作木町にある常清滝へ。 126メートルに及ぶ滝は迫力満点。広島県一の高さを誇る滝であり、日本…

笠戸島の景色

山口県下松市にある笠戸島を訪れた。 島内にある「国民宿舎 大城」。 宿泊だけでなく日帰り温泉もある。露天風呂から瀬戸内海が一望できる。 「国民宿舎 大城」の屋内から見える海。 人工海浜のはなぐり海水浴場。 海上遊歩道。

匹見峡の景色

島根県益田市匹見町に位置する渓谷、匹見峡を訪れた。 表匹見峡。車で渓谷や名勝を見ることができる。 携帯電話が圏外になり、ナビが途絶える。 トンネル。 こちらは奥匹見峡。表匹見峡とは異なり、徒歩で散策しなければ進めない。 道は少しずつ険しくなって…

帝釈峡の景色

広島県北東部に位置する庄原市東城町、神石高原町にまたがる帝釈峡を訪れた。 奥行き200メートルの鍾乳洞窟である白雲洞を見学。 足場は平坦で板張りがしてあるため歩きやすい。 自然が創りあげた神秘的な造形。洞壁には石灰紀のサンゴの化石があらわれてい…

腕時計 Aureole(オレオール) SW-409M-1 レビュー

径36mm、厚さ10.5mmの大きすぎないケースサイズ。文字盤はサンレイ加工のない漆黒。 この手のデザインの時計は防水があまり強くないものが多いけれど、100m防水と堅牢なのが嬉しい。 夜光がないこと以外は、デイト付きで10年電池と実用性の高い腕時計。価格…

別府弁天池の景色 名水百選

山口県美祢市にある別府弁天池を訪れた。 水の色がエメラルドグリーンで神秘的。 なぜこのような不思議な美しい色をしているのか。水に溶けているミネラルが影響しているらしいものの、完全には解明されてはいないとのこと。水の透明度が高く、虹鱒が泳いで…

土田海岸の景色

島根県益田市にある土田海岸。訪れたのが海水浴のシーズンではなかったこともあり、人の気配がほとんどなかった。無料駐車場がある。 ちょっと古墳っぽい。

周防大島 嵩山展望台からの景色

山口県大島郡周防大島町にある嵩山展望台。頂上の展望台は非常に見晴らしがよく絶景。 ただ、それまでの道のりが険しかった。 途中から離合困難な急勾配のカーブが連続するため、運転にあまり自信がない人にはおすすめできないスポット。事実、帰り道では軽…

床浦神社の景色

広島県竹原市忠海にある床浦神社を訪れた。海のすぐそばに鳥居が建っている神社。鳥居越しに穏やかな海を眺めることができる。

森林浴 竜頭峡の景色

日本秘境百選にも選出されている広島県山県郡安芸太田町にある竜頭峡を訪れた。 森林の中を歩くことで心身が癒される。遊歩道は多少勾配はあるものの、歩きやすい。奥の滝まで500mほどなので体力にさほど自信がない人でも辿り着くことができるかと思う。 ナ…

道の駅 笠岡ベイファームの景色

岡山県笠岡市にある道の駅、笠岡ベイファームを訪れた。 訪れたのは4/29。ポピーの花畑は3割咲きといったところだったけれど見応え充分だった。 ソロバーガーのキッチンカーを発見。推しモトブロガー、アンチビクスクのスプレーアートも拝むことができた。

腕時計 SEIKO SNXS73K 革ベルトに交換

板バネ式のステンレスベルトから茶色の皮ベルトに交換した。 SNXS73K。所有している時計の中で一番好きなデザインかもしれない。文字盤の大きさ、針の形状や長さ、インデックスの立体感、全てがバランスよくちょうどいい。文字盤のサンバースト仕上げの質感…

大島神社の連立鳥居

広島県三原市にある大島神社の連立鳥居。 令和2年に建立された鳥居らしく、まだ新しさを感じる。 インスタグラムにも映えるであろうスポット。

クロボヤ峡の景色

広島県東広島市にある峡谷、クロボヤ峡の景色。 未だシャクナゲは咲いていなかったけれど、シャクナゲの滝という綺麗な滝がみられた。 シャクナゲの滝。

萬福寺雪舟庭園の風景

島根県益田市にある萬福寺雪舟庭園。 拝観料、一般500円。雪舟庭園について受付の方がとても詳しく説明してくださる。 何かインスピレーションが得られまいか。人数も少なかったので、縁側に腰掛けてしばらく庭を眺めてみたのであった。

海の見える駅 下灘駅の風景

愛媛県伊予市にある海の見える駅。下灘駅。 郷愁をかきたてられるスポットであるものの、あまりに多くの観光客で賑わっていたため、風情が損なわれてしまっているように感じられてしまった。 下灘駅より車で南予方面に1〜2分進んだところにある青石海岸で海…

周防大島 真宮島の景色

山口県周防大島町。道の駅「 サザンセトとうわ」のすぐそばにある真宮島。 干潮時刻の前後3時間だけ姿を現す100mほどの道を通って渡ることができる。 そんなロマンチックな無人島は縁結びのパワースポットでもあるらしい。 ついで、といってはなんだけれど、…

島根県立石見海浜公園の景色

今週のお題「好きな公園」 島根県浜田市国分町にある石見海浜公園の景色。環境省より快水浴場百選にも選定されている。白砂が美しい。

三原市すなみ海浜公園の景色

今週のお題「好きな公園」 広島県三原市にある海浜公園。夏場は海水浴場が楽しめるそうなのだけれど、訪れたのが海水浴の季節ではなかったので、人気は少なかった。 海を見ながらゆっくり散歩をした。