腕時計日記

腕時計のレビューを書いてます

2024-01-01から1年間の記事一覧

一本持っておくと便利な電波ソーラー時計

電波ソーラー腕時計のSBTM317。 屋内で蛍光灯の当たり加減によって、このようにバーインデックスが虹色に光って美しい。 こういうインデックスの筋目加工処理のことを虹挽きというらしい。 1秒のズレも許せない。そんな方におすすめなのが電波時計。極めて正…

ORIENT Mako 新型カマス RN-AA0810N レビュー

オリエントのダイバースタイルの機械式腕時計、RN-AA0810N。 状態の良い中古の新型カマスを手に入れたのでレビュー。 旧型と大きく変わったのはバーインデックスから丸型のドットインデックスになったこと、文字盤がグラデーションのサンレイ仕上げになって…

SEIKO SBTM317 革ベルトにするとこんな感じ

電波ソーラー時計のSBTM317。時刻を自動修正してくれるため正確な時刻を刻み続けている(そもそもクォーツなのでほとんどズレないのだけれど)。 秒針が12を指す時に携帯電話の時計を見ると、いつもちょうど分が変わるのは心地良い。 他に腕時計を持っている…

SEIKO SBTM317 レビュー

ソーラー電波時計のSBTM317。時刻と日付を自動で修正してくれる。 ソーラー充電なので定期的な電池交換も不要で基本的にはメンテナンスフリーで楽ちん。 今年はうるう年だけれど、日付表示を自分で変更する必要もない。 いわゆるパーペチュアルカレンダー。…