腕時計日記

腕時計のレビューを書いてます

CITIZEN シチズン VO10-6771F レビュー

f:id:odryu:20231231224848j:image

 

逆回転防止ベゼル付きのダイバー風デザイン。10気圧防水なので本格的なダイビングに使用できるスペックではないものの生活に使用するには十分な防水性能を備えている。

 

ダイビング意外にも逆回転防止ベゼルは待ち時間や何かを開始した時間を測るのに便利で重宝している。

ただこの腕時計、少しベゼルが硬いため指に水分が多いと回しにくい。

 

クロノグラフ機能と回転ベゼル付きのデザインの腕時計は割と珍しいのではないかと思う。

万能なようで、本格的なタキメーターとしてやダイビングに使える防水性はないので、中途半端な時計とも言えるかもしれないが、実際にはクロノグラフで速度を計測することも、海に潜ることもないので、個人的には十分な性能を持っていると感じる。

 

ソーラー駆動なので定期的な電池交換も不要。それでいて、ソーラー腕時計にありがちな文字盤にソーラーやエコドライブ等の記載がないのもシンプルで良い。

付属の工具でベルトの調整も自分で簡単にできる。

電波修正機能はついていない。そのためかサイズ40mmほどと、ベゼルとクロノグラフ搭載時計にしては必要以上に大きくなくてつけやすい。

夜光と日付もついていて万能。どうせなら曜日もついていれば…と思う。