徒然日記

好きなことを好きなように書いています

腕時計 SEIKO セイコー SGG729P1 レビュー

 

f:id:odryu:20220227204938j:plain

 

チタンケース
チタンブレスレット
キャリバー7N43 
クォーツムーブメント
5年バッテリー
サファイアクリスタル
曜日と日付の表示
100M防水
約ケース直径37mm 
約ケース厚8mm 

 

 

セイコー SGG729P1。文字盤のカラーはダークネイビー。落ち着いた雰囲気の中に美しさもある。逆輸入の海外モデルで以前は1万円台で購入できていたけれど、現在は値上がりしている様子。

 

この腕時計は大きな特徴が二つあって、一つは風防がサファイアクリスタルであること。サファイアクリスタルは高級腕時計によく使われる、傷がつきにくくて透明度の高い風防。

 

f:id:odryu:20220227205254j:plain

 

もう一つの特徴はケースとブレスの素材がチタンであること。チタンは非常に軽くて、アレルギーも起こり難い素材。軽いのでつけてて疲れない。100m防水も備えている。

 

以上の特徴から仕事やアウトドアなどでガシガシ使ったりもできるし、シンプルな三針デイデイトで主張しすぎないデザインなので冠婚葬祭シーンなんかでも使いやすいのではないかと思う。

 

個人的にはデイデイトの背景色が白ではなく文字盤と同系色なのが好印象。青や黒系文字盤にデイトやデイデイトの背景色が白だと、そこがやたらと目立ち、デザインを損ねてしまっているような気がしてしまう。

 

サイズはやや小ぶりな直径約37mm。加えて軽いので腕時計に重厚感を求める人にはあまり向かないかもしれないけれど、一本持っておくと色んなシーンで活躍できる実用性の高い腕時計だと思う。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

今週のお題「わたしのコレクション」