腕時計日記

腕時計のレビューを書いてます

気になる腕時計 TISSOT PRX 2022年新作

www.gressive.jp

 

 

ティソのPRXの新作が発表された。2022年の7月に販売予定とのこと。ティソは実用性とデザインを兼ねそえたコストパフォーマンスの高い腕時計を作っているブランドなので注目している。

 

PRXは外装のソリッドな仕上げ、デザインがかっこよく、現行の型も気にはなっていたものの径が40mmと自分としてはやや大きめなのがひっかかり購入には至らないでいる。

 

それが今回の新作では35mm径と主張しすぎない理想的なサイズ感。

PRXのXは10気圧防水を意味しており、高い防水性能を有している。高精度で堅牢。

そんなデイリーユースにもぴったりであろうPRXなのだけれど新作では文字盤のカラー展開が黒や白といったシンプルなものがないのが難しい。グリーンやアイスブルーも良いと思うのだけれど、仕事などの日常使いとなると、やや派手すぎる気がする。毎日使うとなると、白や黒文字盤などが飽きがこないのではないかと思う。前作では黒と白があったので少し残念。

普段使いではなくカジュアルやスポーツならPRXよりもダイバーズウォッチのシースター1000の方が欲しいかもしれない。こちらも36mm径のサイズダウンで新作が出るとのこと。軽くて小ぶりなダイバーズウォッチは多くないので、注目している。30気圧防水とスペックも高い。

 

www.gressive.jp

 

話をPRXに戻すと、もう一つ気になるのは、針の太さと、インデックスの立体感。シンプルなバー針は太すぎて個人的にはレトロ感が強すぎるように感じる。もう少し細めでソリッドな形状の針の方が外装と合うというかスタイリッシュになりそう。

対してインデックスは非常に細く、存在感に乏しい。コスト上の事情なのかもしれないけれど、ベルトとケースの外装、質感が素晴らしいのでかえってギャップを感じてしまう。

 

とはいえ、腕時計は写真と実物を見るのとでは印象が大きく変わることが多いのもたしかなので実物を見てから検討したい。

 

www.gressive.jp