腕時計日記

腕時計のレビューを書いてます

腕時計 セイコー スピリット SPIRIT SBTR027 レビュー


【仕様】クォーツクロノグラフ(8T63)
【ケース素材】ステンレススチール
【風防素材】ハードレックス
【バンド素材】ステンレススチール
【防水】日常生活用強化防水(10気圧防水)
【ケースサイズ】縦47.0mm 横42.5mm 厚さ12.0mm 重さ130g


一際目を惹くクロノグラフセイコーアウトレットにて購入。
セールストークかもしれないけれど店員さん曰く、なんでも1番売れている腕時計らしい。ロレックスのデイトナに似たデザインに求めやすい価格が人気の理由ではないかと想像する。

8Tクロノグラフシリーズには縦インダイアルのものもあったのだけれど、より立体感のあるのは、この横インダイアルの文字盤のほうだと感じた。

また、このシリーズは複数のカラー展開がされているが、文字盤とインダイアルが同じ色のものがほとんどの中で、このSBTR027は文字盤がグレーでインダイアルが黒色でよりコントラストが際立つデザインだったのも選択する決め手となった。
グレーの文字盤は光の当たり加減により薄いブルーにも見える。




本来、秒針にあたる長い針がストップウォッチ機能になっており、真下にあるインダイアルが秒針となっているのに違和感を感じる人もいるかもしれない。これは好みの分かれるところ。個人的にはさほど気にならないので問題なし。

サイズもクロノグラフにしては40mm径と大きすぎない程よいサイズ感で主張しすぎていないところも良い。

防水も10気圧防水と申し分ない。気にせずに水につけて洗うことができる。夜光はあまり光らず弱い。
針はクォーツなのであまり大きくないものの、全体的には立体感の際立つデザインで気に入っている。