腕時計日記

腕時計のレビューを書いてます

腕時計 THE CLOCK HOUSE MBF5002-BK1A レビュー

f:id:odryu:20220223211612j:image

THE CLOCK HOUSE MBF5002-BK1A

 駆動方式: クォーツ(電池式)

防水:3気圧防水

ケース素材:ステンレススチール

バンド素材:ステンレススチール

ガラス素材:ミネラルガラス

ケース直径:36.7 mm

バンド幅:19 mm

 

書店に寄った際に、腕時計雑誌で紹介されていたのを見つけたのがきっかけで購入。

小ぶりな36.7mm径のシンプルな腕時計。シンプルなデザインなものでノンデイトのものってありそうでなかなかない。

ロレックスのオイスターパーペチュアルはさすがに手が出ない。

デイトやデイデイトがついているものがほとんどで、ノンデイトであったとしても少しデザインがうるさめだったりとなかなか好みの腕時計が見つからない中でこの時計を見つけることができた。

デイトすらないシンメトリーなデザインは眺めていて心地が良い。

文字盤の下に何か文字が書かれている腕時計が多い中で、何も記載されてないのも良い。あるのは1964 THE CLOCK HOUSE というロゴのみ。

山折のインデックスの形状がパテックフィリップのカラトラバに少し似ている気もする。

リュウズを操作して日付調整する必要がないのもノンデイトの利点の一つではないだろうか。

クォーツで時間も大きくずれないので時刻もほとんど調整する必要がないのもズボラな自分にはありがたい。

着け心地も良く、薄くて軽いので着けてて疲れにくい時計かと思う。

 

1万円未満で購入できる定価7700円。コスパ最高で概ね満足してるけれど、欲を言えば防水がもう少し強ければなお良かった。現場仕事で手を洗うことも多いので、3気圧防水は心許ない。

オートバイに乗るときにも適さないだろう。

仕事やアウトドアで使うにはもう少し堅牢で強化防水のものが個人的には望ましい。

多少値段が上がっても風防が傷に強いサファイアクリスタルなら更に良かった。

室内で過ごす時や冠婚葬祭用に使うのがベストかと思う。

 

f:id:odryu:20220223211816j:image